アーケード編


 
アーケードって一言で言っちゃうとゲームセンターのゲームですよね!それがパソコンの中でもできちゃうんだからすごいもんですよね!!これから紹介するエミュだと、年代は1975年頃〜2000年くらいまでのSNK、カプコン、タイトー、ナムコ、コナミ、セガ…etcのゲームセンターのゲームが動作可能です。SNK(ネオジオ)は違うエミュでやっている人もいるかと思いますが、作者はこのThunderMAMEだけで十分だと思いますので、これのみを説明しようと思います。

ThunderMAME
 
ではエミュの説明に入りましょう!まずサイトにページのdownloadをクリックして自分のパソコンの適当なところにダウンロードして、解凍しましょう(もちろん解凍したものは一つのフォルダに入れることを忘れずに)。

 そして自分で「roms」と名前をつけたフォルダを作成しましょう。


作ったらその中にROMのイメージファイルを入れましょう!ROMはzipファイルですが解凍は不要です(*注 ROMはサイトからダウンロードしたり、winnyで検索するなどして手に入れてください)。

ではをクリックしてThunderMAMEを起動させましょう!


こんな画面が立ち上がったと思います。
オプションの下あたりにあるこのボタンをクリックするとゲームが日本語表記になってわかりやすくなります。

んで…このままではゲームができないので、ファイル→全ゲームを監査をクリックしましょう。

こんな画面が現れてPLAYできるゲームを探してくれます。終わるまでただひたすら待ちましょう・・・・・・・

 終わったら実際に動作可能なゲームをダブルクリックして起動させましょう。
起動させると最初に

こんな画面が現れるはずです。そうしたらここでキーボードの「O」と「K」を押しましょう。次の画面がでたら「Enter」を押します。すると色々なチェックをして勝手にゲームが起動します。

 ゲーム起動中に「Tab」キーを押すと、

こんな画面が出てきます。この画面でゲームの設定を行います。
 作者のコントローラー設定は、入力設定を見てゲームの操作キーを確認し、ジョイスティックと「JoyToKey」を連動してキーの設定を行っています。キーの設定については各々違うと思いますが、各自でやってみてください。
 ちなみに標準では「5」キーでコインを投入したことになります(実際のゲームセンターでお金を入れる行為のこと)。そして「1」キーでスタートです。

 
っとまあこんな具合です^^
終了するときは「Esc」キーを押してくださいね。

チート

 もちろんこのエミュもチートは可能です。クリア不可能だった、あのゲームこのゲームとたくさんあると思いますがチートを使えば完全攻略は不可能ではありません。そのためにはチートのファイルを入手しなければなりません。これが今までのエミュと違うとこですね。んで…チートファイルはここから→
MAMEチート

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これでダウンロードできたと思います。

 あとは解凍したものをエミュと同じフォルダに入れるだけで準備はOKです。

 それでは実際にチートを採用してみましょう!
まずはエミュのゲームリストの画面を開きます。そしてチートしたいゲームのところにマウスポインタをのせ、右クリックしてプロパティを選択します。その他を選択し、ゲームチートを有効化にチェックを入れます。

これでそのゲームのチートの準備は整いました。あとは実際にゲームを動かしてチートを採用します。

上の設定を行ったゲームを起動させ「Tab」キーを押すと

 「チート{ゲームの改造}」って項目が追加されてると思います。
ここから入り、「チートを有効/無効にする」を選択し、チートの操作をします。

 ほとんどのゲームがOFF/ONの切り替えと「セット」になってると思いますので、それは各ゲームごとに試してください。

一つここで例を…
グラディウスV 伝説から神話へ
Invincibility(Sprite Only)をONにすると…

敵に当たっても死にましぇ〜ん^^

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送